D’s diary

日々の気付きを投稿しています

東京で一番美味しいうどん!(店名:おにやんま 五反田本店)

ある日の仕事終わり友人とLINEで話していたら、急にうどんがどうしても食べたくなった。どんなうどんでも良いというわけでなく、美味しい讃岐うどんが食べたかった。

恥ずかしながら、うどんと言ったら今まで丸亀製麺はなまるうどんの2択しかほとんど食べてこなかった私にその友人は自信を持ってある立ち食いうどん屋さんを紹介してくれた。

その日は行けなかったが、その次の日の仕事終わりお店に向かった。
最寄駅は五反田、いわゆる都心だ。一人で心を躍らせ、EDMを爆音で聴き、気分を高めながら向かった。

 


店名『おにやんま 五反田本店』
お店はJR五反田西口改札を左に曲がって徒歩2分もかからない好立地にあり、第一印象はどこにでもありそうな立ち食いうどん屋さんだった。

お店外観


買い方は食券制で行く前に下調べした情報だといつも混んでいるとのことだったので、待ちも覚悟していた。しかし、運が良かったのか平日の18:30を過ぎていた頃だったが、並ばずに入ることができた。

食券機(値段は2023年8月時点)

 

注文したもの

入店後の率直な感想としては立ち食いではないと商売が成立しないほど狭いが無駄のない空間。店内は約7-8人が入れば埋まってしまうほどの広さででお水などはセルフサービス、また薬味には揚げ玉、生姜、一味などが種類がたくさんあって良心的。うどんの量も並で他のお店の大盛りまでいかないが、それに匹敵するような量。
一番驚いたのが大きいとり天が3つも盛られてる。。あれ?てっきり普通のぶっかけと170円しか変わらなかったので、甘く見ていました。さらに嬉しいことにとり天は全て揚げたてでした。

冷並とり天 ねぎ増量


無事完食した後、店員さんに許可を取って厨房の写真を一枚撮らさせてもらいました。
臨場感を出すために私が食べていた視点から見えた風景を撮らせてもらいました。
店員さんは常時2名ほどいらっしゃって切り盛りしていました。

厨房風景

店員さんはすごく感じがよく、私の写真の申し出にも嫌な顔一つせず快諾してくれました。料理はもちろんのこと、雰囲気、そして金額全てにおいて大満足のお店でした。必ず再訪することを心に決めて、帰りの満員電車で押しつぶされながら帰宅した良い一日でした。


お店の詳細は以下から確認できます。

tabelog.com