D’s diary

日々の気付きを投稿しています

武蔵家 明大前 


普段は出社しているはずの木曜日、在宅になり仕事も定時に終わったので、週1回の一人外食をすることにした。

最初はどこに行くか見当もなかったが、軽い運動のついでに、明大前駅まで徒歩でいき食事をすることにした。

明大前駅(特にすずらん通りには)は多数の飲食店が連なっていた。どこに行こうか決めかねていた時に明治大学方向から歩いてきた大学生らしき2人組の会話が気になった。

”やっぱ、武蔵家のラーメンは最高だわ” 

”また来週も行くっしょ?”

”今度はライス3杯はいくわ”

軽めの夕食にしようとしていたが、これを聞いて武蔵家に行こうと決めた。

お店外観

場所は明大前唯一の改札口を出て右方向に3分ほど歩き、歩道橋を渡って明治大学 和泉キャンパスのほぼ真横に位置している。(駅からのトータル所要時間は5分弱ほど)

入店時間は夜8時前だったが、店内はほぼ男性で埋まっており、人気店であるのは一目で理解できた。

注文したもの

注文したのは特製ラーメンの中サイズ。好みは麺硬め、味普通、油普通でお願いしました。
お水はセルフサービスで、ご飯は時間帯関係なく、ラーメンを頼むとおかわりは何回でもできる。これはとりわけ学生さんのニーズに合わせたようになっているように感じた。食券を渡すときの店員さんの接客は優しく、家族連れや大人数で来た時用にテーブル席もあって、幅広い客層が来るようなイメージができた。

特製ラーメン 中


ライスは頼むか迷ったが、せっかくだったので小盛りで注文した。
卓上調味料はQチャン、ゴマ、ブラックペッパー、酢、醤油?、ラー油、ニンニク、香辛料と十分すぎる豊富さ。

肝心の味だが、スープは美味しいというより塩辛かった。
チャーシューも燻製っぽく、染み込んでいる味が少し酒臭く、評価としてはイマイチだった。
良い点としては、麺は他の家系ラーメンの麺と違って、細めでどのスープにでも合いそうな万能麺でした。おそらく私が大学生の時に来れば、感激していたであろう味だった。しかし、アラサーの私には合わなかった。(ジャンクすぎた)

個人的には再訪問はないだろう。
しかし、コストパフォーマンスで言ったら高い方であるのは間違いないので、ぜひ高校生や大学生には一度は食べてもらいたい。塩分が気になる人は味を薄めにすることをおすすめいたします。

お店の詳細は以下から確認できます。
twitter.com